2015年02月27日

日本アカデミー賞「永遠の0」は8部門受賞!!(宇佐にもあった特攻隊基地)

大分県宇佐市にもあった。
特攻隊基地と滑走路が。。。


Yahoo!ニュースから
(勝手に、すみません(土下座))
【日本アカデミー賞】岡田准一さんが最優秀主演&助演男優賞をW受賞
史上初の快挙!!です。

V6の岡田准一さんが、
27日、都内で行われた『第38回日本アカデミー賞』授賞式で、
最優秀主演男優賞『永遠の0』最優秀助演男優賞『蜩ノ記』)と、
W受賞を果たした。
同賞始まって以来、助演・主演ともに最優秀男優賞という快挙を成し遂げた岡田さんは、
授賞式後、「本当にうれしいです。この場所に立たせていただけることもたくさんの人のおかげ。
こういう賞を岡田に獲らせたいと思ってくれたおかげで奇跡が起きた」と感激した。

最優秀助演男優賞の発表時点で早くも感極まっていた岡田さんは、
最優秀主演男優賞でも昨年の最優秀主演女優賞を受賞した真木よう子さんから
自身の名前を呼ばれると、『永遠の0』で共演した俳優の三浦春馬さん、
『蜩ノ記』主演の役所広司さんとガッチリ握手。
壇上に上がると贈呈されたブロンズ像を片手で掲げ「本当にありがとうございます!」と喜んだ。

岡田さんは「僕がここにいられるのも第一回の受賞者である“人が人を思うことの大切さ”を伝えた高倉健さん、
第二回受賞の緒形拳さんにも『感情が動く時に人は見てくれるんだ』と言っていただいた。
(緒形さんに)『芝居をやるには難しい環境かもしれないが、向いてるから続けなさい』と言っていただいて、
なんとか続けてこられています」と大先輩たちに感謝した。

さらに「『向いてる』と言われたのは芝居と格闘技しかなくて…」と笑わせ、
デビューから20年を振り返り「何もできなかったんです。怒られ続けて、
20年間にたくさんのスタッフさんや役者さんにいろんなことを教えていただいた…」としみじみ。
「作っていくということを20年間で出会ったたくさんの方々に教えていただいて、
このような素晴らしい場所に立てるようになりました。またここに帰ってこれるように
精進してまいりますので、また誰かここに連れてきてください!」と呼びかけた。

日本アカデミー賞「永遠の0」は8部門受賞!!(宇佐にもあった特攻隊基地)
岡田准一さん!おめでとう☆☆



同じカテゴリー(日記)の記事画像
岩屋たけし
宇佐神宮 先祖 富田久兵衛 さん
「大分市立大在東小学校」完成内覧会
詩「35のピース」(3月11日。東日本大震災きょう13年)
大在地区に住んでいるからこそ「大在東小学校」の校歌の作詞者になれました。
大分市立大在東小学校の校歌の歌詞を掲げる
「大分市立大在東小学校」校歌  作詞 木村永遠 大在の子どもたち 作曲 中堀賢機
卒業したみなさんへ(詩3月3日)
竜の様に
「暁雲福祉会」のカレンダー
同じカテゴリー(日記)の記事
 隈なく! 見ています。 (2024-03-25 20:55)
 岩屋たけし (2024-03-23 21:32)
 宇佐神宮 先祖 富田久兵衛 さん (2024-03-18 20:59)
 「大分市立大在東小学校」完成内覧会 (2024-03-16 20:05)
 92歳の母の喜ぶ顔 (2024-03-14 22:03)
 詩「35のピース」(3月11日。東日本大震災きょう13年) (2024-03-11 13:57)
 大在地区に住んでいるからこそ「大在東小学校」の校歌の作詞者になれました。 (2024-03-10 10:23)
 大分市立大在東小学校の校歌の歌詞を掲げる (2024-03-09 21:42)
 「大分市立大在東小学校」校歌  作詞 木村永遠 大在の子どもたち 作曲 中堀賢機 (2024-03-08 22:05)
 卒業したみなさんへ(詩3月3日) (2024-03-03 21:43)

Posted by にぎにぎ at 23:34│Comments(0)日記こだわり
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。