2018年02月26日

卒業生に贈る詩(うた)

 3月3日

          木村永遠

初めて高校の門をくぐったときは
中学校の汗と埃が一杯の
小っちゃくて窮屈な学生服を着ていた

桜が満面の笑みをこぼし始めた頃は
ひと回り大きなブレザーの
後ろの仕付け糸を
切って来ることも忘れる位
緊張していた

高校に慣れた頃行った合宿では
海の青青青に負けない位の大きな声で
「3年間がんばるぞ!」
心一杯叫び続けた

修学旅行では
くじけた時に励ましてくれたあいつと
消灯後の真っ暗な部屋で
「一緒に卒業しよう!」
心込めて誓ったっけ

最後の1年間は
とっても熱くて
汗も涙も一杯一杯流した

体育祭では土と一緒になる位
一生懸命走ったり踊ったり
笑い転げたり
涙がとめどなく流れたり

文化祭では
準備が大変で
心が折れそうになったとき
やっぱり あいつの笑顔が
励ましてくれた
「精一杯がんばるぞ!」
星星星の煌めきに
やり遂げることを約束した

最初は緊張していたのに
いつのまにか出てしまった勝手さは
先生にいつも思いっきり叱られた
ブレザーが小さくなるにつれて
ズルさも覚えたからか
叱られることが少なくなった
そして卒業

3年間の汗と涙で一杯の川を
僕たちは やっと渡る
僕たちは もう渡る

アルバムの寄せ書きを見る度に
あの顔 あの時 あの思い出を
懐かしむのだろう

ありがとう
友だち クラスメート 部活の仲間

ありがとう
家族 親 先生

ありがとう
あいつ

お雛様の優しさに
包まれて
僕はあいつと一緒に卒業する


   (2015年03月11日 初出)


卒業生に贈る詩(うた)

卒業生に贈る詩(うた)



同じカテゴリー(おおいた・ことばあそび界)の記事画像
竜の様に
「暁雲福祉会」のカレンダー
大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。
給食に・・・
魂が宿る木
特別な防災の日
君から教わった雨
前進座公演「狂言舞踊棒しばり」 「人情噺文七元結」の感想
大きな命
あしたへ
同じカテゴリー(おおいた・ことばあそび界)の記事
 大在東小校歌*大在東小の生徒が作った校歌(YouTube模範歌唱) (2024-05-17 21:17)
 竜の様に (2024-01-31 21:51)
 「暁雲福祉会」のカレンダー (2023-12-05 22:20)
 大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。 (2023-11-29 22:48)
 給食に・・・ (2023-11-27 21:52)
 魂が宿る木 (2023-10-29 21:11)
 特別な防災の日 (2023-08-27 17:40)
 君から教わった雨 (2023-05-28 21:10)
 前進座公演「狂言舞踊棒しばり」 「人情噺文七元結」の感想 (2023-05-18 19:20)
 大きな命 (2023-04-24 22:05)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。