2024年03月03日

卒業したみなさんへ(詩3月3日)

3月3日

          木村永遠

初めて高校の門をくぐった時は
中学校の汗と埃が一杯の
小っちゃくて窮屈な学生服を着ていた
桜が満面の笑みをこぼし始めた頃は
ひと回り大きなブレザーの
後ろの仕付け糸を
切って来ることも忘れる位緊張していた
高校に慣れた頃に行った合宿では
海の青青青に負けない位の大きな声で
「3年間がんばるぞ!」心一杯叫び続けた
修学旅行では
くじけた時に励ましてくれたあいつと
消灯後の真っ暗な部屋で
「一緒に卒業しよう!」
心を込めて誓ったっけ

最後の1年間は とっても熱くて
汗も涙も一杯一杯流した
体育祭では土と一緒になる位
一生懸命走ったり踊ったり笑い転げたり
涙がとめどなく流れたり
文化祭では準備が大変で
心が折れそうになったとき
やっぱり あいつの笑顔が励ましてくれた
「精一杯がんばるぞ!」星星星の煌めきに
やり遂げることを約束した

最初は緊張していたのに
いつのまにか出てしまった勝手さは
先生にいっつも思いっきり叱られた
ブレザーが小さくなるにつれて
ズルさも覚えたからか
叱られることが少なくなった
そして卒業
3年間の汗と涙で一杯の川を
僕たちは やっと渡る
僕たちは もう渡る
アルバムの寄せ書きを見る度に
あの顔 あの時 あの思い出を
懐かしむのだろう

ありがとう
友だち クラスメート 部活の仲間
ありがとう 家族 親 先生
ありがとう あいつ
お雛様の優しさに包まれて
僕は あいつと一緒に 卒業する

#卒業式 #3月3日 #お雛様
#卒業 #卒業アルバム #合宿
#体育祭 #文化祭 #星 #海

卒業したみなさんへ(詩3月3日)



同じカテゴリー(詩2015年1月~)の記事画像
大在地区に住んでいるからこそ「大在東小学校」の校歌の作詞者になれました。
大分市立大在東小学校の校歌の歌詞を掲げる
「大分市立大在東小学校」校歌  作詞 木村永遠 大在の子どもたち 作曲 中堀賢機
竜の様に
大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。
給食に・・・
魂が宿る木
待ちに待った運動会
特別な防災の日
蛍
同じカテゴリー(詩2015年1月~)の記事
 92歳の母の喜ぶ顔 (2024-03-14 22:03)
 大在地区に住んでいるからこそ「大在東小学校」の校歌の作詞者になれました。 (2024-03-10 10:23)
 大分市立大在東小学校の校歌の歌詞を掲げる (2024-03-09 21:42)
 「大分市立大在東小学校」校歌  作詞 木村永遠 大在の子どもたち 作曲 中堀賢機 (2024-03-08 22:05)
 竜の様に (2024-01-31 21:51)
 大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。 (2023-11-29 22:48)
 給食に・・・ (2023-11-27 21:52)
 魂が宿る木 (2023-10-29 21:11)
 待ちに待った運動会 (2023-09-29 21:10)
 特別な防災の日 (2023-08-27 17:40)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。