2010年09月25日

アーユーボーワン

友だちのスッチーは
スリランカからやって来た

スッチーは
別府の大学院で勉強している
スッチーは
スリランカカレーを作って
ぼくらに食べさせてくれる
ピリッと辛くて甘い味は
スッチーの頭がきれて優しい感じ
そのものだ

「スッチー
スリランカ って どこ」
『日本の西 インドの下
お米のような形をした島
昔セイロンって言ってた
 紅茶が有名な国』

インド人は ふっくらしてるイメージ
スリランカ人は 細い感じ
ぼくの先祖は スリランカ人かな
でも父親は インド人のイメージだった

「スッチー
 スリランカで こんにちは って
 どう言うの」
『こんにちは も さようなら も
 アーユーボーワン

アーユーボーワン
温かい響き
アーユーボーワンとは
長生きしてください

あいさつ が
長生きしてください』って
とっても素敵なことだ

ぼくは これから
会う人会う人に向って
アーユーボーワンと祈って
『こんにちは』って言おう

別れる人には
涙がこぼれ落ちる前に
アーユーボーワンとすがって
きみの後ろ姿が見えなくなるまで
『さようなら』と手を振り続けよう


アーユーボーワン



同じカテゴリー()の記事画像
詩「35のピース」(3月11日。東日本大震災きょう13年)
大在地区に住んでいるからこそ「大在東小学校」の校歌の作詞者になれました。
大分市立大在東小学校の校歌の歌詞を掲げる
「大分市立大在東小学校」校歌  作詞 木村永遠 大在の子どもたち 作曲 中堀賢機
卒業したみなさんへ(詩3月3日)
竜の様に
「暁雲福祉会」のカレンダー
大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。
給食に・・・
魂が宿る木
同じカテゴリー()の記事
 92歳の母の喜ぶ顔 (2024-03-14 22:03)
 詩「35のピース」(3月11日。東日本大震災きょう13年) (2024-03-11 13:57)
 大在地区に住んでいるからこそ「大在東小学校」の校歌の作詞者になれました。 (2024-03-10 10:23)
 大分市立大在東小学校の校歌の歌詞を掲げる (2024-03-09 21:42)
 「大分市立大在東小学校」校歌  作詞 木村永遠 大在の子どもたち 作曲 中堀賢機 (2024-03-08 22:05)
 卒業したみなさんへ(詩3月3日) (2024-03-03 21:43)
 竜の様に (2024-01-31 21:51)
 「暁雲福祉会」のカレンダー (2023-12-05 22:20)
 大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。 (2023-11-29 22:48)
 給食に・・・ (2023-11-27 21:52)

Posted by にぎにぎ at 17:59│Comments(2)
この記事へのコメント
ア〜ユ〜ボ〜ワン

久しぶりです。
響きが温かいなって感じですが、長生きして下さいって意味だったんですね。

カレーいいですねぇ。
カレー好きな私はまたまた食べ物に反応しちゃいました(^^ゞ
Posted by YUMI☆彡 at 2010年09月25日 23:42
YUMI☆彡 さん♪こんにちは
アーユーボーワン♪素敵な言葉です。
YUMI☆彡 さんは、カレーが好きなんですね。
僕は実は「スッチーのスリランカカレー」位しか、
食べないんですよ。
Posted by にぎにぎにぎにぎ at 2010年09月26日 12:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。