2018年09月03日

日本劇作家大会2019大分大会 開催記念講演

渡辺えりさん
(日本劇作家協会会長)
「演劇に恋して」

こんなに観客と一体感の
講演はあったかな?
滑らかな口調と素敵な笑顔と、
凄い知識と鋭い洞察力。
とって素晴らしい!
腹を抱えて笑ったり、
ハンカチで涙を拭ったり。
大満足の御講演でした。


木村永遠メモより。
・渡辺えりさんは23歳で劇団を起こして40年。
・大分市で12歳まで暮らした詩人の丸山薫。
・処女劇作「黄色い入れ歯」小5
・2歳の頃から父が高村光太郎や宮沢賢治を読み聞かせ。
・勘三郎さんのこと。
・演劇は、その時の生の見え方や声がある。
・若者は演劇よりもスマホで動画をに憂う。
・劇「ガラスの動物園」に大感動したこと。
などなど・・・

僕は、えりさんに♪
「お父様からの高村光太郎や宮沢賢治の
詩を読んで頂いて、
詩に行かずに演劇に行ったのですか?
僕は中原中也から詩が好きになって
今も詩を書き続けています」
えりさん
『演劇には詩の要素も絵の要素も
いっぱいあるから面白い。
私は詩も書くし小説も絵も描きます。
中原中也も好きです』

「ありがとうございました。
丸山薫のことを、
大分でも広めさせて頂きます」


尚、木村永遠(にぎにぎ)は、
えりさんより1歳下です。
だから?
「えり姉さん♪と呼ばせてください?」


大分まで来て頂いた「渡辺えり」さん♪
主催者さん♪スタッフさん♪
この講演を教えて頂いた
大分の劇作家「佐倉吹雪」さん♪
などなど・・・
『どうも、ありがとうございました』

#渡辺えり #日本劇作家 
#日本劇作家協会
#日本劇作家協会会長
#講演 #観客 #一体感
#演劇 #恋して #ホルトホール大分
#日本劇作家大会2019 #大分大会
#高村光太郎 #宮沢賢治
#丸山薫 中原中也
#木村永遠 #にぎにぎ #メモ

日本劇作家大会2019大分大会 開催記念講演 日本劇作家大会2019大分大会 開催記念講演

日本劇作家大会2019大分大会 開催記念講演



同じカテゴリー(おおいた・ことばあそび界)の記事画像
竜の様に
「暁雲福祉会」のカレンダー
大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。
給食に・・・
魂が宿る木
特別な防災の日
君から教わった雨
前進座公演「狂言舞踊棒しばり」 「人情噺文七元結」の感想
大きな命
あしたへ
同じカテゴリー(おおいた・ことばあそび界)の記事
 竜の様に (2024-01-31 21:51)
 「暁雲福祉会」のカレンダー (2023-12-05 22:20)
 大分市立「大在東小学校」の校章及び校歌が決定しました。 (2023-11-29 22:48)
 給食に・・・ (2023-11-27 21:52)
 魂が宿る木 (2023-10-29 21:11)
 特別な防災の日 (2023-08-27 17:40)
 君から教わった雨 (2023-05-28 21:10)
 前進座公演「狂言舞踊棒しばり」 「人情噺文七元結」の感想 (2023-05-18 19:20)
 大きな命 (2023-04-24 22:05)
 あしたへ (2023-02-27 22:05)

この記事へのコメント
この記事をご覧になられた皆さん♪
どうもありがとうございます。
この記事は関係者の皆さん中心に♪
評判が良い様です。
ご覧になられた皆さん♪
ひとことでもコメント(感想)を、
書いて頂けると、
とっても嬉しいです。
Posted by にぎにぎにぎにぎ at 2018年09月06日 18:39
2018.9.7
大分合同新聞夕刊に
演劇の楽しさを知って
劇作家協会長・渡辺えりさん講演
の記事が載っていました。
さすが、新聞記者さん。
僕の記事は、
タイムリーだから?と、
ご勘弁を(笑)

#渡辺えり #劇作家協会長
#大分合同新聞
Posted by にぎにぎにぎにぎ at 2018年09月07日 21:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。